Webサイト売買
Webサイト売買は近年注目されているビジネスの一つで、Webサイト売買を専門に取り扱っているサイト・業者も増えてきています。
Webサイト売買を扱っているサイトの例としては、
Webサイト専門の売買マーケット「SiteM&A.jp」
http://www.sitema.jp/
サイト売買・販売・買取・サイトM&A専門サービス「サイトキャッチャー」
http://sitecatcher.net/
などがあります。
個人・法人を問わず、サイトの立ち上げを考えている人はたくさんいるでしょうが、中には「既に良いサイトがあるなら、それを買いたい」と考える人もいます。Webサイト売買のビジネスは、そういう人たちのニーズに合ったものと言えます。
Webサイト売買業者は、サイトの価値を判定した上で売買の斡旋をしているので、売り手・買い手ともに、安心して売買に臨むことができます。
サイトの閉鎖を考えている方や、サイト立ち上げを検討している方は、こうしたWebサイト売買の利用を検討してみる価値はあるでしょう。
Webサイト売買を効率的に
Webサイト売買を行う場合、Webサイト売買を専門に扱っている業者を介するのが一番安心で確実でしょう。特に「Webサイトをお金儲け目的で使いたいけれど、どれが儲かるサイトかよくわからない」という場合などは、Webサイト売買の請負業者(「サイトキャッチャー」などと呼ばれています)に相談すると、良いサイトについてのアドバイスがもらえます。
Webサイト売買の請負業者は、多くのサイトを買い手に紹介してくれます。Webサイト売買はWebサイト関連の取引ですから、当然手続きも多くの場合はネット上で行われます。
Webサイト売買を行いたい場合は、まずはサーチエンジンで「Webサイト売買」といったようなワードで検索してみてください。検索結果でトップに来るようなWebサイト売買のページは、トップに来ること自体がそれなりに流行っていて信頼性が高い証と考えていいでしょう(Webサイト売買をしているのに、自分のサイトのSEO対策もしていないような業者では心配ですからね)。
Webサイト売買における査定の必要性
Webサイト売買において、「査定」はとても重要なファクターです。Webサイト売買ではサイトが商品になりますから、査定を行うことによって、そのサイトの価値が客観的にわかるようにしなくては、取引は成り立ちません。
Webサイト売買においては、当然売り手としては、できるだけ高く売りたいものです。しかし、そのサイトが買い手にとっても価値があるものかどうかは別問題。そこでWebサイト売買の業者が間に入って商品であるWebサイトを査定することによって、そのサイトが買い手にとってどのくらい役に立つものかを示す必要が出てきます。
Webサイト売買での査定は、こうして見ると、優良サイトのオーナーと買い手にとってはとても役立つシステムですね。しかし少々自信のないオーナーにとっては、査定があるということで、サイトの売却に尻込みしてしまうかもしれません。しかし、やはりWebサイト売買はビジネス。後々のトラブルのことを考えると、やはり査定はしてもらったほうがいいでしょう。
Webサイト売買での査定
Webサイト売買をする場合、Webサイト売買を扱う業者を通すことが多いですが、その際は必ず「査定」があります。つまり、そのWebサイトにどのくらいの価値があるかを判定するわけですね。
Webサイト売買での査定の具体例として、商用サイトを見ていきましょう。商用サイトの場合は、まずは以下のような項目をチェックすることになります。
・Webサイトの月間売り上げ
・Webサイトの月間経費
・Webサイトの月間ページビュー
Webサイト売買での査定は、もちろんこれ以外の項目についても及びます。しかし、これらの査定項目だけ見ても、買う側としては、そのWebサイトの商業的価値がある程度理解できますね。逆に売る側としては、Webサイト売買の業者によって査定の結果や価格設定が違ったりもしますから、業者選びは重要です。
もちろんWebサイトには、商用以外の目的のものもありますので、そのときはまた別の基準で査定されることになります。もしかすると、あなたが運営している個人サイトも、案外高値で売れるかもしれませんよ。